TOPICS

がん哲学外来 スヴェンソンメディカルカフェをオンライン開催

がん患者様やご家族・ご友人の気持ちに寄り添う活動

 

ヘアケアメーカーの株式会社スヴェンソン レディス事業部は、2022年4月16日(土)に、がん患者様やご家族・ご友人の気持ちに寄り添い支えになりたいという思いから実施している「がん哲学外来 スヴェンソンメディカルカフェ」を、オンラインにて開催いたしました。

今回で第6回目を迎えたオンライン講演「がん哲学外来 スヴェンソンメディカルカフェ」は、全国どこからでもご視聴できるようオンラインにて開催し、146名という非常に多くのがん患者様・ご家族、医療従事者の方々にご参加いただきました。

当日は、関東労災病院の秀村晃生先生による「健康と食事」をテーマにした講演を実施し、同病院がん相談支援センターの倉戸看護師・内田管理栄養士と共に参加者の疑問にお答えするなど様々なコンテンツをご用意しました。
「健康と食事」は、参加者の関心が高いテーマの1つでもある事から事前に多くの質問が集まり、開催後は参加者の方々から「今まで疑問に思っていたことがスッキリした」「心が少し楽になった」などの感想をいただきました。

スヴェンソンのレディス事業部は、今後もがん患者様の声を反映した医療用ウィッグの提供や、悩みや疑問に答える情報提供などを通じて、患者様の生活と医療関係者のサポートが出来るよう努めて参ります。

 

■スヴェンソンのがん哲学外来メディカルカフェ取り組みについて

2013年に新百合ヶ丘サロンから取組みをスタートした、スヴェンソンのがん哲学外来メディカルカフェですが、現在は一般社団法人がん哲学外来に17店舗がメディカルカフェ登録をしています。
オンラインでの全国講演は今後も定期的に開催を予定しており、開催の告知はレディススヴェンソンのホームページにアップしていく予定です。
※新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、店舗内でのカフェの開催は行っておりませんが、状況を判断しながら順次再開予定です。
一般社団法人がん哲学外来サイト:http://www.gantetsugaku.org/(全国メディカルカフェ開催情報掲載)

 

■スヴェンソンのがん患者様への取り組みについて

当社は医療用ウィッグを販売する企業ですが、ウィッグを通じて患者様やご家族の不安・悩みを知ることで、治療で必要となる様々なモノ・コトの提供に取り組んできました。
スヴェンソン レディス事業部:https://www.svenson.co.jp/ladys/

 

■本件に関する報道関係者お問い合わせ先
スヴェンソン広報 TEL:03-3586-0016(スヴェンソンホールディングス内)

一覧に戻る