「実は“髪”はよく見られている」他人の髪の印象を6割以上がチェック 冬場は「乾燥」や「静電気」に悩むという声も
補修・保湿ケアで冬の髪悩みを防ぐ「ザ・チャーガ ヘアトリートメント」リニューアル発売中
株式会社スヴェンソン(本社:東京都港区、代表取締役社長CEO 児玉義則)Cosmetics Marketing事業部は、レフィーネ公式オンラインストア(https://www.8341.jp/)にて、30代~80代の男女392名を対象に、「髪の悩みとケア方法」についてアンケートを実施しましたので、その結果を発表いたします。
■意外と見られている“髪”の印象
アンケートの結果によると、「ご友人の髪の薄毛が気になったことはありますか?」「ご友人の髪の毛の傷み(パサつき)が気になったことはありますか?」という質問に対し、いずれも6割以上の人が「気になったことがある」と回答。多くの方が、思っている以上に人の髪に注目していることが分かりました。
中でも「ご友人の髪のパサつきが気になる」と回答したのは全体の65%で、“髪がパサつく”という毛髪の質感も、見た目印象に多分に影響を与えているということが考えられます。
また、「冬になると感じる髪のダメージはありますか?」という質問には、「乾燥」が最も多く、次いで「静電気」があがりました。多くの方が、冬場の乾燥により髪の状態が変化することを実感しているようです。
■アンケート調査概要
調査対象:全国30~80代の男女
調査期間:2025年10月8日~2025年10月31日
調査機関:自社調査
調査方法:インターネット調査
回答者数:392名
■冬の髪悩みには、毎日の丁寧な保湿ケアを
乾燥や静電気を防ぐためには、頭皮と髪を十分に保湿することが重要です。ダメージ補修や保湿効果のあるトリートメントを取り入れることで、健やかでまとまりのある髪を保つことができます。毎日のホームケアを丁寧に行い、近距離で見られた時にも好印象を与える艶髪を目指しましょう。
スヴェンソンCosmetics Marketing事業部では、乾燥やパサつきといった髪悩みを解決するアイテムとして、従来のトリートメントからリニューアルした「ザ・チャーガ ヘアトリートメント」を発売しております。
■「ザ・チャーガ ヘアトリートメント」リニューアルのポイント
「ザ・チャーガ ヘアトリートメント」は、従来のレフィーネ トリートメントに、当社独自成分である頭皮ケア成分「チャーガエキス」をはじめとする、20種の植物成分を配合。髪1本1本にしっかりと潤いを与えます。また、6種の高機能成分が、ダメージを密着補修しながら髪のウォーターバランスを整え、瑞々しい髪へと導きます。
頭皮にやさしいノンシリコン処方で、べたつきすぎず、ハリコシのあるサラサラとした髪に仕上がります。
■「ザ・チャーガ ヘアトリートメント」商品概要
■ヘアケア専門店 レフィーネとは
“お客様が本当に安心できる製品をお届けしたい。”「レフィーネ」は2006年に誕生して以来、健やかな頭皮から美しい髪が育まれるという考えのもと、日本人女性の髪と頭皮に安心な処方を追求し、ヘアケア商品を展開しています。発売以来、人気商品である頭皮ケア成分を配合した業界初の白髪染め「レフィーネ ヘッドスパ トリートメントカラー」はモンドセレクションを9年連続受賞(※1)、楽天週間ランキング白髪染め全体染め部門1位(※2)を獲得しました。ネット販売で人気を博し、2013年より全国のバラエティショップ等でも店頭販売をしております。
レフィーネ公式オンラインストア : https://www.8341.jp/
(※1)2010年~2018年 (※2):2024年1月1日~2024年1月7日
■スヴェンソン Cosmetics Marketing事業部とは
Cosmetics Marketing事業部は、2006年にヘアケアブランド「レフィーネ」が誕生して以来、将来の髪年齢をサポートできる安心・安全をコンセプトとした商品を展開しています。発売以来人気商品である、頭皮ケア成分を配合した業界初の白髪染め「レフィーネ ヘッドスパ トリートメントカラー」や、日本初(※3)のチャーガエキス配合育毛シリーズ「ザ・チャーガ」を主力商品とし、艶やかでハリコシのある若々しい髪と将来の髪年齢をサポートするヘアケア製品とサービスをお届けしています。
また、スキンケアではゆらぎ肌・敏感肌向けの基礎化粧品、W抗炎症効果の美容液原液「YURAHADA」や、目育をコンセプトとしたアイメイク「MEIQUE」シリーズを展開しています。
(※3)育毛剤への配合として


